今朝もインターネットが遅く、どうしようかと思いながら出勤。
職場で、Comcastのサイトで同じような現象の対策を見るが、これと言って新しいことはなし。
これまでも、2回だけ、ネットの調子が悪い時がありましたので、その記憶をさかのぼりました。
1)ルーターの電源などを落として、ルーターをリセットし、ケーブルの確認をすると、ネットにアクセス出来るようになりました。
2)ウイルスバスター2011をインストールした直後に、ネットにアクセス出来ないことがありましたが、この時は、ウイルスバスター2011のファイアウォールを解除または、そのレベルを下げると、直にネットにアクセス出来るようになりました。
帰宅して、いろいろいじると、ネットが復活しました。以下はその作業です。
パソコンを立ち上げて、ウイルスバスター2011ではなく、Windowsのファイアウォールを無効にし、パソコンの電源を落とす。
次に、ルーターから電源を抜き、ルーターとパソコンのケーブを抜いて、また接続する。ここでは、外部との接続のケーブルは、ルーターからは抜きませんでした。
次に、ルーターから電源を抜いて、10秒以上してから、電源ケーブルをルーターに接続する。ルーターのリセットのために、リセットボタンを押すことはしませんでした。
この一連の作業の後に、パソコンを立ち上げて、インターネットにアクセスすると、昨日の朝までと同じ速度で、ネットの波乗りが出来るようになりました。
ローカルエリア接続のパケットの受信と送信の速度は、昨日の夕方や、今朝と変わらないのですが、ネットにアクセス出来ています。
ファイアウォールが原因だったのかと思います。
Windowsのファイアウォールを無効にしても、ウイルスバスター2011が守ってくれると、勝手に思っています。
しかし、明日になると、どうなるかはわかりませんね、ということで、アメリカ上陸3年目開始です。
0 件のコメント:
コメントを投稿