今日は暑いとなりました。
今朝の天気予報では、オークランドやサンノゼは華氏70度越えの予想で、サンフランシスコは華氏68度の予想でしたが、サンフランシスコも華氏70度は越えたのではと感じるほどの気候でした。
数週間、気温が低い日が続いていましたので、余計に気温が高いと感じたのかもしれません。
昨日のブログを書いていて思い出したのですが、はやりアメリカは白人が大多数を占める国です。
アメリカ人の約70%は白人だったと思いますが、カリフォルニア、サンフランシスコにいると、アジア人が多いために、あまりアメリカは白人の国だと実感することは少ないかなと感じます。
昨日の話の続きで、空港でのトランジットの時なのですが、搭乗口付近の椅子に座り、辺りを見渡すと、アジア人が自分だけしかおらず、白人ばかりということに気がついた時、普段以上にアウェーな気持ちになりました。
アメリカに住んでいても、アジア人が少ない地域の方からすると、当たり前じゃんと言われそうですが、アジア人が多いサンフランシスコに住んでいる者としては、改めて、アメリカは白人の国だなと感じました。
SFOでは、職員の多くはアジア人ですが、その空港では職員が白人で、掃除係やショップの店員は黒人でしたので、これが本来のアメリカの姿なのかなと思いました。
SFOに戻ってきた時は、ほっとしたのを思い出します。
0 件のコメント:
コメントを投稿