2012年2月17日金曜日

どちらが良いか

2月も折り返しです。

 オバマ大統領が選挙資金のパーティ-のために、サンフランシスコを訪問中ですが、明日の朝には、ワシントン州に行くそうです。

 日本にとっては、民主党と共和党は、どちらが良いのでしょうかね。

 上院議員時代は、イリノイ州選出だったオバマ大統領ですが、そのために、アメリカの自動車会社との関係も深く、あのトヨタバッシングにつながりましたね。

 トヨタには何も非がなく、アメリカでの販売台数は落ち込み、トヨタの技術もアメリカ側に持っていかれた事件です。

 そんな民主党ですが、もし共和党出身の大統領なら、状況は異なっていたかもしれませんね。

 昨日の FCIのニュースで言っていたのですが、アメリカでは、子供の白血病の薬や、抗生物質などが常時、不足しているのだそうです。

 理由は、製薬会社の利益にならない薬は、需要があっても、生産しないからだそうです。

 その子供の白血病の薬は劇的に効果があり、90%の確立で、白血病を治すことが出来るのだそうですが、製薬会社が製造しないので、全米で不足している状態だそうです。

 高い利益が得られる商品に力を入れることは、会社や株主にとっては良いのでしょうが、売れても利益にならない薬を製造しないというは、薬を届けるという会社の使命としては、どうかなと思いますが、そこも現在のアメリカなのでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿