去年もカリフォルニア大学の授業料は上がったのですが、また値上げされるようです。
前回は8%の値上げで、今回は約9.6%の値上げになるようです。
カリフォルニア州内出身の学生なら、年間の授業料は13000ドル弱になるそうです。
不況の影響が、学生に押し付けられるのは、可哀想だなと思います。
その一方で、財政難のカリフォルニア州にあるGoogleは2011年度第2四半期決算の利益が過去最高を記録したという景気のよい話もありますね。
今朝、ニュースを観ていると、UCSFのシャトルバスが事故に巻き込まれた現場を生中継していました。
UCSFのキャンパスは、パルナサスとミッションベイが中心ですが、サンフランシスコ市内に他にもキャンパスがあり、関連病院や提携施設などあるために、キャンパス間をUCSFが運営しているシャトルバスが走っています。
UCSFのスタッフや患者さんは、無料でこのシャトルバスを利用することが出来ます。
今朝のニュースでは、UCSFのシャトルバスと車を運ぶ大型トラックの事故でしたが、どれくらいの被害があるかはわかりませんでした。
今朝の事故について、昼過ぎにラボで、UCSFのEメールを確認すると、この事故で、UCSFの臨床のassociate professorが亡くなったという知らせがありました。
別の事故なのですが、今年に入って、UCSFのシャトルバスが、何十年と運行していて、初めて通行人を死亡させるいう事故がありました。
このような事故が起きるというのも、不況による、余裕の無さが影響しているのでしょうかね。
0 件のコメント:
コメントを投稿