たまに、サンフランシスコ発日本行きの航空券で、どこが一番安いのかということを、調べたりするのですが、今はJALが最安値のようです。
もちろん、エコノミーですけどね。
アメリカにある日系の旅行会社や航空券専門のホームページなどで、最安値の航空券を検索すると、JALやANAの日系の航空会社とアメリカの航空会社では殆ど航空券の値段に差はないようです。
これは以外ですね。
8月のお盆の時期では、アメリカの航空会社は日系の航空会社よりかなり安かったのですが。
また、六人目の男が渡米した2009年4月では、ANAのようがJALよりも航空券は安かったのですが、JALが破綻した現在ではJALのようが航空券が安くなっています。
理由はわかりませんが、以下のようなことが考えられるのでしょうかね。
理由1)破綻したために、お客がANAに流れたために、お客を引き寄せるために、値下げをした。
理由2)公的資金が注入されたので、余裕が出来たので、値下げをした。
理由3)JALからお客が流れた来たANAは強気に出て、値上げをした。
六人目の男は日本に帰るときは、サンフランシスコ-成田-羽田-地元という航路になるのですが、成田に着いた日に地元まで帰ろうとすると、乗り継ぎの時間などを考えると、利用出来る航空会社はANAしか選択肢がないのです。
じゃー、ネットで検索するなんてするなよと、言われそうですが。
でも、今のところ、日本に帰る予定がありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿