UCSFに行くことが、決まってからカリフォルニア大学のことを調べると、カリフォルニア大学にはBerkeley、San Francisco、Davis、Santa Cruz、Santa Barbara、Los Angeles、Irvine、Riverside、San Diego、Mercedの10校があることを知った。
日本人にはUCLA (University of California, Los Angeles)が一番有名だと思います。UCSFで働くようになって、UCB (University of California, Berkeley)がカリフォルニア大学の本部であることを知った。Berkeleyはサンフランシスコの東隣の市にあり、ベイブリッジを渡った、オークランド市にあります。
UCSFは他のカリフォルニア大学とは異なり、学部を持っていなくて大学院だけを持つ大学で、日本で言うところの大学院大学と言ったとこでしょう。UCSFは医学、歯学、薬学、看護からなる医学系の大学院大学である。
カリフォルニア大学は州立大学であることから、ターミネーターが知事を務めるカリフォルニア州から補助金がカリフォルニア大学に出ていますが、この不況のために、今年の補助金は600億円ほどカットされました。そのため、大学の事務方の職員や教員などスタッフの給料はカットされ、解雇も実施されています。ポスドクの給料も、カットするかもしれないというeメールがDepartmentから来ましたが、ポスドクの給料は多分カットされずに済んだようです。ポスドクの給料の件は後日、書きたいと思います。スタンフォード大学の今年の予算は去年より30%くらい少ないために、既に400人が解雇されたとニュースがあり、今後も解雇を行なうようです。
カリフォルニア大学の予算がカットされたために、大学側は来年から学部生の授業料を30%値上げすることを決めたため、カリフォルニア大学のあちこちのキャンパスで、学生が授業料値上げに反対して、18日から校舎に立てこもりを行ない、逮捕者などが出ています。地元のテレビニュースでは、サンフランスシスコ近郊のBerkeley、Davis、Santa Cruzの学生の抗議行動を放送しています。
学生には落ち度がないのに不景気のために、授業料を値上げされるということに、学生が納得いかないという心情は理解できます。日本の旧国立大学が国から交付される予算も、毎年減少しているために、授業料は少しずつ上昇していますが、カリフォルニア大学のような値上げを行なえば、学生は授業料の低い他大学に進学するために、思い切った授業料の値上げはしないと思います。日本の旧国立大学の全校が一斉に、授業料を同じ額に値上げするという奇策にでれば可能でしょうが、それでは独占禁止法にでも、抵触するのでしょうかね。旧国立大学は生き残りのために、独自性を確立する必要があると思いますが、お金がないと策を打つのが難しいのでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿