サンフランシスコまでの航空券をANAのオンラインで購入した。地元の空港から羽田空港に行って、そこからリムジンバスで成田空港に行く予定のために、リムジンバスの会員になり、オンラインでバスを予約した。
アパートが決まるまでの宿として、サンフランシスコでは有名な日本人オーナーのところを2週間で予約した。実際には延長して20日間滞在した。
荷物は日本通運のセルフパック・ミニでMサイズ2箱をオンラインで申し込んだ。オンラインで申し込むときに、ダンボールを持って来てもらう日と、荷物を取りに来てもらう日を選ぶようになっていた。3月7日にダンボールを持って来てもらい、3月14日に荷物を取りに来てもらった。書類は自分で作成した。荷物の制限は1箱30kg。サンフランシスコでの住所は決まっていないので、同じ研究室の人の家を宛先にした。荷物は4月の上旬に到着した。アメリカの日本通運から荷物の宛先にしていた研究室の人の自宅に電話があり、関税の検査のために荷物の発送は、まだわからないとのこと。荷物は5月上旬に自分のアパートに届いた。関税の手数料として25ドルを払った。ダンボールは開けられた形跡はなかった。
グローバルプロテクションで「基本プラン+オプションプラン+緊急一時帰国費用担保特約」を申し込んだ。また、KDDI Mobileの携帯電話を2年間で申し込んだ。
UCSFの医療保険に加入することになっていたが、手続きは1ヶ月以上はかかるかもしれないとのことなので、AIUの旅行保険インフィニティを2ヶ月分申し込んだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿