今更ですが、アンテナを購入し、東京テレビTTVのCh38.4を観ることが出来るようになりました。
感動しました。2009年6月からアメリカはデジタルに移行したのですが、その時に、デジタルに対応するために、ToshibaのTVを購入しました。それまでは、大家からのお下がりの古いテレビでした。
デジタルに移行といっても、ケーブルテレビで視聴していましたが、気になっていたのが、デジタルと言っても、画質はキレイだとは思わなかったのですが、今回、アンテナ経由でテレビを観ると、画質がキレイでデジタルだなと実感します。
貴重な日本語放送のテレビを観ることが出来ないと知った4日の日曜日は少し気持ちが下がりましたが、7日の水曜日に、今更ですが、ようやく、アンテナを設置してCh38.4を観たいと思いましたので、東京テレビTTVのサイトで、アンテナを使用したテレビの設定の仕方を見ました。
Toshibaのテレビは、デジタルに対応しているということで、2009年6月に購入したのですが、デジタルに対応しているという意味が、よくわかっていませんでしたね。
デジタルに対応していないテレビにはDTV変換装置(デジタル・アナログ・コンバーターボックス)を経由して、アンテナで視聴出来るようですが、デジタルに対応したテレビはATSCというチューナーが内蔵されており、ATSC内臓のテレビにはアンテナをつなげば、デジタル放送が視聴出来るということを知りました。
2009年6月に購入したToshibaのテレビのことを、グーグル先生にお尋ねすると、このテレビはATSC内臓のテレビだということがわかりました。
そうすると、次は、アンテナの購入です。
アマゾンで室内用のアンテナを探したところ、RCA ANT1450B Multi-Directional Digital Flat Amplified Home Theater Antenna (Black)という室内アンテナを送料込みで25ドルくらいで購入しました。
水曜日の夜に注文したのですが、土曜日には届きました。今回、このアンテナはベイエリアにあるHaywardからの発送でしたので、早かったようです。
早速、アンテナをセッティングし、コードをテレビに差し込みますが、何も映りませんでしたので、テレビの説明書を見ると、アンテナで視聴する場合は、インストールが必要なことがわかり、テレビのリモコンで操作すると、インストールが始まりました。
このアンテナでの視聴出来るチャンネル数は20でした。
もっと早く、アンテナを購入すれば、良かったと思います。
これで、年末は、「紅白歌合戦」を観る事が出来て、元旦は「書道ガール」を観ることが可能となりました。
と言っても、日本にいる時には、「紅白歌合戦」は観ずに、「笑ってはいけないシリーズ」を観ていましたので、今年も、誰かがアップしてくれると期待しております。
あと、「書道ガール」って初めて聞いたのですが、新しい映画なんでしょうね。
2010年の元旦に放送された「ALWAYS 三丁目の夕日」は観たのですが、2011年の元旦に放送された「ALWAYS 続・三丁目の夕日」はアンテナを設置していれば、観ることが出来たのにと、今更ながら思います。
2011年12月11日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿