2011年12月18日日曜日

2%は日本人

サンフランシスコの日本領事館のホームページを見ると、10月の時点で、サンフランシスコに住んでいる日本人は16565人で、サンノゼに住んでいる日本人は13023人だそうです。
 

 そして、サンフランシスコの16565人の内訳で、六人目の男のような長期滞在者は6212人で、永住者は10353人だそうです。永住者とはグリーンカード保持者かなと思います。

 サンノゼの場合は、長期滞在者は7029人で、永住者は5994人だそうです。

 多分、国籍をアメリカ籍にした人は、この統計には含まれていないと思われますので、どれくらいの日本出身がサンフランシスコにいるのかなと思います。

 サンフランシスコの人口は約81万人で、サンノゼが97万人です。

 サンフランシスコの人口の2%は日本人ということのようです。

 サンフランシスコは大都会というイメージを持っておられる方もいるかもしれませんが、人口は100万人に及ばずです。
 
 しかし、サンフランシスコ市の面積は、山手線の線の内側と同じくらいだそうで、東京23区の1/5くらいの面積のようです。
 
 面積の割には、人口が多いので、家賃が高いのかなと思います。

 そんな小さいイメージのサンフランシスコには、ゴールデンゲートパークという大きい公園があり、人が住める地域を圧迫していると、公園内を移動するときに思います。

 ジャパンタウンにも五重塔と呼ばれる建築物がありますが、ゴールデンゲートパーク内にある五重塔は、日本人が見ても、あれは五重塔だなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿