2011年12月20日火曜日

新スタジアム

5:30pmキックオフ予定だったサンフランシスコ・49ers対ピッツバーグ・スティーラーズの試合は試合開始直前の停電で、試合開始が約30分遅れ、2ndクォーターの試合途中にも停電があり、そのために試合が中断しました。

 試合は20-3で49ersの勝利でした。

 レギュラーシーズン最後の試合ということもあってか、スタジアムは満席のように見られましたが、試合時間の遅延のためか、試合終了をまたずに、帰宅する人達も多く、試合終了時には、空席が多くあるのがわかるくらいでした。

 数年前から、サンフランシスコから南に45マイルにあるサンタクララ市が、49ersの移転の誘致のために、いろいろと働きかけていたようですが、最大の懸案であった新スタジアム建設費など掛かる費用のために、850ミリオンドルを銀行団から融資してもらうことに合意したことを今月発表しました。

 サンタクララ市は人口10万人くらいの都市で、市がスタジアム建設にかかる費用を一括で払うことが出来ないということで、融資してくれるところを探していたようです。

 今月の発表の時に、49ersのファンにアンケートをとったところ、「ニューヨーク・ジャイアンツはニュージャージー州にあるのに、ニューヨークなので、サンタクララに移っても、サンフランシスコ・49ersだ」と言っている人もおり、チーム名はサンフランシスコのままを望んでいるファンが多いように思います。

 サンタクララの新スタジアムですが、2015年に完成予定のようです。

 また、2週間くらい前ですが、オークランドの市長は、オークランド・アスレチックスのための新スタジアムを2016年までに建設すると言っていました。

 新スタジアムの建設予定地も2箇所を提案しており、アスレチックスがサンノゼに移転することを防ぐ狙いがあるようです。

 しかし、アスレチックスが本拠地を移転させたい一番の狙いは、観客動員数の増加です。

 現在のオークランドでの試合では、観客はガラガラで、日本で言うと、珍プレー・好プレーがよく放送されていた時代のパ・リーグを思い起こさせるほど球場はガラガラです。

 観客動員数が増加すれば、チームの強化費も増えて、これまでのように、FAとなった選手を放出せずとも、引き止めることも出来るようになりますしね。

 49ersがサンフランシスコにいたという思い出のために、何かグッズでも買っておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿