2011年12月1日木曜日

出番だよ

11月も終わりましたね。

 10月と11月は、Singapore Keroseneのjet fuelの価格をたまに見ながら、2月と3月の航空券発券時のサーチャージがいくらになるかなと思っていましたが、ざっと見た所、10月と11月の平均価格は、120ドル以上130ドル未満のようですので、これまでと同じで、太平洋線のサーチャージの片道は、日本円で25000円で、ドルでは288ドルのようですね。

 12月から3月までは、ANAとJALの特典航空券を取ったときの、サーチャージが同じ価格ということですので、日程が決まれば、直に特典航空券の手配をしようと思います。

 と言いながら、今のところ、日本への一時帰国の予定はありません。

 JALが所属するワンワールドの盟主、アメリカン航空がチャプター11を申請ということですが、これは破産手続きではなく、民事再生の手続きですので、アメリカン航空の運営は将来的には良くなるだろうと思います。破産手続きの場合はチャプター7だそうです。

 最近、サントスが日本の若手選手の獲得を目指しているという記事がありましたが、その時に思ったのが、日本からブラジルに行くときは、どこの航空会社で行くのかと疑問に思いましたので、検索してみました。

 すると、アメリカン航空のサイトで、成田からダラス経由のリロデジャネイロ行きがあったのですが、AA/JAL アメリカンドリーム 7という航空券では、安い日だと、往復航空券が15万円でありました。

 アメリカン航空のチャプター11により、今後はどうなるかはわかりませんが、経済成長著しいブラジルへの運行は続けられると思います。

 クラブワールドカップで、サントスは日本に来ますが、どの航空会社で、どのような経路で来るのでしょうかね。

 2010年9月までは、JALは成田発ニューヨーク経由サンパウロ行きという航路を運行していましたが、例の再建のために、この航路は現在ありませんね。

 2014年はブラジルワールドカップや、2016年のオリンピックがありますが、ブラジルまでの運行便の復活はないのでしょうかね。

 そこは、B787の出番ではと、航空業界に疎い素人は思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿