2011年6月6日月曜日

キューバもサッカー

 今朝は、全仏テニス男子の決勝の試合を観ながら、朝食をとっていました。

 雨による試合の中断時に、ナダル、フェデラー両選手が、控え室に行く時に、自分の荷物を両肩に担いで持っていく姿に、感心した六人目の男です。

 テニスでは当たり前のように、自分の荷物を持ってコートに現れますが、どんなスーパースターでも、誰も手を貸さずに、自分の荷物は自分で世話するというテニスの姿勢はいいもんだなと、その時に思いました。

 今日も数時間はラボで仕事をしましたが、テレビをつけると、スペイン語放送で、ゴールドカップの試合の中継が始まりました。

 このゴールドカップは簡単に言うと、アジアカップの北中米版で、優勝者は2013年にブラジルで開催されるコンフェデレーションズカップに出場します。

 日本代表は、既にコンフェデレーションズカップの出場が決まっていますね。

 今日の試合は、グループAの試合ですが、開幕戦はコスタリカ対キューバでした。

 そういえば、キューバ代表の試合は初めて観たと思います。

 キューバのスポーツと言えば、野球とバレーボールというイメージですが、サッカーもやっているんだねと思いました。

3 件のコメント:

  1. キューバでサッカーにひかれました。サンフランシスコのサッカー事情はどうでしょうか? 落合宏則

    返信削除
  2. ochiaihrnさん

    コメント有難う御座います。

    サンフランシスコには、ベースボールとアメリカンフットボールのチームがありますが、メジャーリーグサッカーのチームがありません。
     
    サンフランシスコの近くでは、サンノゼにメジャーリーグサッカーのチームがありますので、たまにニュースがありますが、ベースボールとアメリカンフットボールのニュースよりは扱いが小さいです。

    メキシコ系のスペイン語のテレビ局では、メキシコのプロリーグの試合や、中南米・南米の代表の試合は頻繁に放送しています。

    ジャパンタウンの近くの芝のグランドで、休日に、草サッカーをしている大人達がいますので、初めて、その様子を見た時は、少し驚きました。

    六人目の男

    返信削除
  3. ありがとうございました。参考になります。

    返信削除