ある日の夜8時くらいに、非通知で電話が掛かってきており、メッセージが入っていることに気づき、そのメッセージを聞いてみると、男の人の声で、
こちらは、First National Bank of Omahaのクレジットカードサポートセンターです。ANA CARD U.S.Aについて確認したいので、折り返し電話を下さい。電話番号はXXX-XXX-XXXXです。
という内容の英語のものでした。
クレジットカードの使用で、思い当たることを考えてみると、このメッセージを貰う数日前に、日本の通販をクレジットカードで支払ったことがあったので、その確認かなと思いました。
メッセージで言われた電話番号をネットで確認すると、First National Bank of Omahaのクレジットカードサポートセンターのものであるとわかりましたが、夜も遅いし、翌日の朝にANA CARD U.S.Aのカスタマーサポートに電話することにしました。
ANA CARD U.S.Aのカスタマーサポートに電話し、「カード使用について、確認のメッセージを受け取ったのですが。」と言うと、「カードにブロックが掛かっているか確認します。」と返事を貰いました。
そして、カードにブロックが掛かっているので、担当部署に回すので、しばらくお待ち下さいと言われました。
担当部署の人と電話が繋がると、「カードの使用に関して、First National Bank of Omahaのクレジットカードサポートセンターと3者通話をします。」と言われ、担当部署の人が通訳に入ってカードの使用についての質問を受けました。
First National Bank of Omahaのクレジットカードサポートセンターに上がってきたカード使用の情報は、六人目の男が日本の通販で使用したものでしたので、そのことを伝えると、3者通話は直ぐに終わり、ANA CARD U.S.Aのカスタマーサポートの人から、「これで、カードのブロックは解除されますので、10分後にはカードを使用できます。」と言われ、カードを使用できるようになりました。
上記の電話から1時間くらいして、非通知の電話がありましたが、非通知だったために電話の応答には応じませんでしたが、もしかすると、First National Bank of Omahaのクレジットカードサポートセンターからのものだったかもしれませんが、現在はカードは普通に使用できます。
これまでも日本の通販を使用していたのですが、同じ日に日本の通販会社2社でクレジットカードを使用したのが、ブロックされた原因かなと思っています。
カードの不正使用防止のために、クレジットカードがブロックされたという初めての経験でしたが、カードの使用をきちんと監視しているのだなと実感した出来事でした。
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