会社勤務の方や、アルバイトの人はタイムカードを押して、出勤を記録するシステムもあると思いますけど、UCSFのポスドクも出勤記録を必要とされます。
六人目の男が所属している研究室が使用しているタイムシートはエクセルで作成されたもので、1ヶ月毎に作成するのですが、出勤した日に労働時間である8を入力していくと、自動的に1ヶ月の労働時間などが計算されます。これをプリトアウトして、自分のサインとボスのサインをしたタイムシートをDepartmentの担当の人にファックスしていました。
6月になったので、5月分のタイムシートを作成して、ボスのサインをもらいにいくと、ボスから、
「ルールが変わったから、出さなくて良い」
と言われました。担当者にeメールで聞いてみると、
「これまのようにタイムシートを出す必要はないけど、出勤した記録は残しておくように」
と返事があった。
数ヶ月前から、ボスはオンラインで出勤記録を出すようになったそうだが、ポスドクもオンラインで出勤記録を記入するようになるのかもしれません。
これまでの、タイムシートは平日はどんなに働いても、労働時間は8時間で、休日は働いても、0時間として記録しています。
ポスドクには労働基準法なんて関係ありませんからね。
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