ロンドンオリンピックまで2週間をきりましたね。
日本でも流れているニュースですが、アメリカ代表選手が着用するスーツが、アメリカ製ではないと、地元のテレビ局では、数日前に朝のニュースで放送していました。
昨年のブラックフライデー前での放送では、アメリカ製の商品を購入して、国内産業を応援しようという内容の放送がありました。
また、アメリカ製の商品しか売っていないお店の紹介などもありました。
ブランド名がついていれば、どこで製造しても同じものなんでしょうけどね。
日系のスーパーで購入した冷凍餃子を温めようと、開封すると、匂いが凄い強烈で、なんだこれはと思いましたが、アメリカに来てからニラのような匂いが強いものを食べなかったので、自分の嗅覚が敏感になっているのかと思い、調理せずに、そのまま冷凍庫で放置。
日本の有名な食品会社の餃子なのですが、ネットでその食品会社のサイトを見ると、この餃子はアメリカ西海岸で製造され、この冷凍餃子はアメリカ西部だけに流通しているようでした。
数日、冷凍庫に放置し、匂いが弱くなったと感じたところで、温めて食べました。
おいしく頂きました。
日本の有名な食品会社ですので、安心です。
こんばんは(日本時間)、コナンです。
返信削除この記事を拝見させていただいたら、
学生時代、大学の先生が講義で話した
アメリカ滞在中のエピソードを思い出しました。
先生が、ニューヨークの大学に赴任していた時の事です。
ある日の朝、マンションで目が覚めると
猛烈な草の臭いに襲われたそうです。
何の臭いだろうと、驚いて家の中を探し回ると、
先生の奥様が、キッチンで
炊飯ジャーを使って、ご飯を炊いていたとか。
先生は、NYに赴任してから半年以上、
ずっと洋食ばかりの生活をしていたそうです。
やっとこさ、日本式の炊飯器(昔は入手困難だったとか)
を手に入れて半年ぶりにご飯を炊いたら、ご飯を炊く香りが、
猛烈な草の臭いに感じたそうです。
食生活が変わると、味覚だけでなく
嗅覚まで激変していた自分に驚いたそうです。
少し、ビックマウスなところのある先生でしたから、
あんまり、この話は信じませんでした。
しかし、六人目の男様の、この記事を読んだら、
あの話は、本当だったのかなぁ・・・と思うようになりましたデス。
あと、私のプロフィールが閲覧不可になってました。
スイマセン。見れるようにしておきました。
また、よかったら、我がブログものぞいてください。
ではでは。
コナン 様
返信削除僕も、こちらでは米を炊飯器で炊いて、蓋を開けたときは、その匂いは、うーん、と思うことがありますので、匂いを追い払ってから、しゃもじで御飯を混ぜています。
炊いた御飯の味はおいしいのですが、何かが違うのか、変わったのかもと思います。
六人目の男