2012年7月5日木曜日

今日も関係ない

消費税増税法案が衆議院で可決される頃の、NHK WORLD のニュースでは、NHKの担当記者が日本の債務はGDPの200%と、各国との比較のグラフを出して強調していました。

また、今日のNHK WORLD のニュースでも、RBS証券の人とのやりとりで、日本の債務はGDPの200%と、各国のとの比較のグラフを出して強調していました。

そこだけをピックアップすると、日本の財政が非常に悪く見えますよね。

実際に、日本の債務はGDPの200%ですからね。

2000年に入ってから、日本のGDPは増えていませんが、他の国はGDPが増えています。増えるように政策を行なうのが普通ですがね。

日本の債務が増えているペースは、主要国の中では低いのですが、2000年以降GDPが増えていませんので、GDPと債務の比率が大きくなりますよね。

RBS証券の方は、消費税が上がっても、歳入は足りないから、もっと税金を上げる必要がある。IMFも、そう指摘していると言っていました。

知っている方は知っていることですが、IMFへの出資金額は、日本はアメリカに次いで2番目で、日本の財務省からの出向人も多くおり、4人の副専務理事のうち1人は、日本の財務省OBの指定席として確立されていますよね。

出資金額の割り合いですがIMFのサイトでは、アメリカは17.69%、日本6.56%、ドイツは6.12%となっています。

IMFが日本の消費税は15%に、などというレポートを出しましたが、書いているのは、IMFに出向している日本の財務省の官僚ですよね。

しかし、そういうことを知らない人の方が多いと思いますので、マスコミの報道をそのまま鵜呑みにするのが現状でしょうね。

消費税増税で、財政を再建した国家はないそうですが、日本だけは特別に消費税増税で再建することもあるのですか?

2012年1月3日のブログで紹介ものですが、また、貼っておきます。

三橋貴明 著 世界でいちばん! 日本経済の実力

財務省自身は、日本はデフォルトしないと言っていますhttp://www.mof.go.jp/about_mof/other/other/rating/p140430cov.htm



今日も、自分の仕事と関係ないことを、つぶやいてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿