2011年9月13日火曜日

2回目だった

 アマゾンで注文したA4用紙は、2日くらいでアパートまで配達されましたので、早速、A4でプリントアウトして、自分のサインをしました。

 アメリカに来てから、アメリカ国外に書類を送るときには、Fedexを使用したことがありましたが、その時は、ラボの書類で、ラボのアカウントを用いたのですが、今回はそうではないので、USPSで日本への配送をすることにしました。

 いつも通りに、書類の封筒はUSPSの物を使うことにしました。

 宛名や支払いは、USPSのサイトにログインして作成し、プリントアウトして、宛名はUSPSの封筒に糊付けしました。

 宛名をプリントアウトすると、自動的に他に必要な書類の説明分もプリントアウトされました。

 その説明文も読むと、Customs Formsも必要かもしれないと思うようになり、USPSのサイトで適当にCustoms Formsを作成して、プリントアウトして、宛名を貼った封筒の裏に、このCustoms Formsを糊付けしました。

 また、説明文を読むと、郵便ポストではなく、郵便局内の職員に直接、手渡すか、郵便配達に来る人に渡すことを勧めていましたので、郵便局まで持って行って、職員の人に渡しました。

 This is a international mail.

と言って、宛名を上側にして、職員の人に渡すと、

 宛名をさらっと見て、

 OK.

 と返事を貰いました。

 この後に、記憶を遡っていると、USPSで日本に書類を送るのは、初めてではなく、2回目だったことに気がつきました。

 しかし、前回は封筒を職員の人には渡さずに、郵便局内の郵便ポストのようなところに入れ、また、Customs Formsを添付しなかったと記憶してますが、きちんと日本には配達されました。

 今回の書類は、水曜日にUSPSに持って行き、週明けの月曜日には配達が完了したようです。

 また、次回のために、封筒をいくつか持って帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿