昨日の夜、テレビのニュースを聞いていると、卵のリコールがアナウンスされていると報道があり、注意深く聞いていると、サルモネラ菌に汚染された可能性がある卵のロット番号を言っていました。
カリフォルニアでは300人以上が感染したようです。
ネットで検索すると、卵の箱に印字されている番号が公開されており、自分が買った卵の番号を照会すると、なんと、当たりで、サルモネラ菌に汚染された可能性がある卵でした。
その卵は、2週間前に購入した12個入りのもので、既に11個食べていました。
まー、体調が悪くなったとは感じていなかったので、サルモネラ菌の影響はなかったと思っていますが、どうなんでしょうかね。
卵は、火を通したものを、食べていたのも良かったのかもしれません。
汚染された可能性があるロット番号が印字された箱を、購入したスーパーに持っていくと、交換してもらえるようですが、既に11個食べたので、リコールには応じないでおくつもりです。
出荷してからリーコールまで、2週間以上は経っていると考えられますが、サルモネラ菌汚染の検査はどのような方法を用いているのでしょうかね。
サルモネラ菌を卵から培養して汚染度を見るという方法なのでしょうか?
検査にReal-time PCRを用いれば、出荷時に直ぐに検査出来ると思いますが。
六人目の男が、食した卵は、サルモネラ菌が陰性のハズレ?だったようです。多分。
0 件のコメント:
コメントを投稿