朝夕は冷え込む日が続いています。
こんな時は、鍋でも食べたいなと思いますが、鍋料理を作るスキルがありませんので、無理な願望です。
アメリカに来てから、日本に初めて帰った時に思ったのが、母親の作る料理がおいしいということです。
普段は、生味噌タイプとはいえ、インスタントの味噌汁と、実家で飲んだ味噌汁を比べると、日本てええなと思いましたね。
実家にいる時は、自分では作ることが不可能な野菜の掻揚げなどをリクエストしたり、野菜だけのお好み焼きを好んで食べていましたね。
野菜をカラダが欲してたのかもしれません。
実家を発つ時には、母親が、オタフクが出している4人前のお好み焼きの粉セットを持たせてくれました。
サンフランシスコに戻って来てから、そのお好み焼きの粉セットでお好み焼きを作るべく、日系スーパーに行って、オタフクソースと豚の薄切り肉を購入し、Safewayでキャベツを買って料理に取り掛かりました。
そのお好み焼きの粉セットの袋を開けると、なんと、2人前用が2セットになって袋に入っていました。
「おい、オタフク。俺は独り者なのに、一回に1人前ずつではなく、2人前分で料理しないといけないじゃないか。」
と苛立ちながら、仕方がなく、2人前分のお好み焼きを作りました。
早速、食べてみると、
「うまいぞ。オタフク。」
ということで、2人前を一気に食べてしまいましたね。
最近は、日系スーパーでオタフクのお好み焼きの粉を買ってきて、頻繁にお好み焼きを食べるようになりました。
具は0%のキャベツ100%のお好みなどですが、昼食の肉の量が多いときは、このキャベツ100%お好み焼きで、1日の食事のバランスを保つようにしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿