2012年5月22日火曜日

サービスを国際的に提供

金環日食はどうだったでしょうか。

こちらのテレビ局では、金環日食を観察する日本の方々の様子を放送していました。

東京スカイツリーが開業しましたが、昨年、成田空港から東京に行く電車の中からですが、拝見しました。

おー、あれが、東京スカイツリーかという感想でした。

その時は、ユナイテッドでサンフランシスコから成田まで移動しましたが、驚いたことに、機内のクルーの殆ど日本語を話すスタッフだったということです。乗務員の6、7割以上が日本人のようでした。

日本までチケットが一番安いということで、ユナイテッドを選んだのですが、往復ともに、そうだったので、これなら、日系の航空会社を選ばなくても、日本語には困らないなと思いました。

たまたま、往復ともに、日本人の乗務員が多い時だったのかもしれませんが。

企業のグローバル化というか、サービスを国際的に提供するとは、こういうこともあるのかなと、その時に感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿