どーも、久々の更新ですが、理由は自宅アパートでインターネットが繋がらなかったということです。
昨年の3月に、自宅アパートのインターネットが繋がらない状態となり、その時は、モデム、ルーターを新しくし、それでもダメでしたので、ノートパソコンも新しくして、ネットの波乗りが出来るようになりました。
今回は、先ず、ルーターがおかしいのかと思い、昨年の3月に買ったものと同じ、Medialink - Wireless N Broadband Router - 150 Mbps - 2.4GHz - 802.11n w/ Internal Antennaを購入し、試してみましたが、ネットには繋がらず。
次に、これまた、昨年の3月に買ったものと同じモデムである、Motorola SB6121 SURFboard DOCSIS 3.0 Cable Modem の Motorola Retail Packaging を購入し、MACアドレスをコムキャストに連絡し、ネット接続を試してみましたが、ネットには繋がらず。
こうなると、自分のノートパソコンを疑いましたが、購入して1年2ヶ月で壊れるのかと思い、いろいろな原因を、研究室のパソコンで検索。
WINDOWS7では、IPv6のために、ネットに繋がなりにくくなるということがあり、IPv6のチェックを外しますが、これもうまくいかず。
また、モデムはコムキャストの承認モデム一覧ではIPv6対応ですが、ルーターはどうかとネットで調べると、IPv6に対応していないことがわかりましたが、それに対応したファームウェアを製造元からダウンロード出来る情報があり、ファームウェアをインストールしようしても、インストールがうまくいいきませんでした。
他にもいろいろと試しましたが、原因がわからず、モデムとルーターの電源を抜いて、一晩置いて、今朝、まず、モデムの電源を入れて、ランプが全て点灯するまで待ち、その後、ルーターの電源を入れて、何となく、モデムとルーターの調子が良さそうでしたので、ノートパソコンを立ち上げて、ネットに接続すると繋がりました。
原因はわかりませんが、IEではなく、Google Chromeでネットに接続すると、自宅アパートでインターネットが出来るようになりましたが、まだ、不安定です。
IPv6に対応した機器に変えたほうがいいのか、もう少し様子をみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿